都議選、誰に投票するべきか?(世田谷区編)

選挙毎に恒例の「もし僕が〇〇民だったら」です。

僕はいま横浜市民ですが、もし仮に世田谷区民であったなら・・・を書いてみたいと思います。
世田谷区民のみなさんにはおせっかいかもしれませんが、世田谷区も何かとお世話になっている場所ですから、お許しください。

IMG_1818.JPG
都議会における世田谷区選出は定員8名です。
当選する可能性のある候補者は下記の10名ほど
と考えられます。

大場康宣(おおばやすのぶ)・・・・・自民党、現職
三宅茂樹(みやけしげき)・・・・・自民党、現職
小松大輔(こまつだいすけ)・・・・・自民党、現職
栗林法子(くりばやしのりこ)・・・・・公明党、現職
福島理恵子(ふくしまりえこ)・・・・・都民ファーストの会、新人
木村基成(きむらもとなり)・・・・・都民ファーストの会、現職(小金井市)
岡本京子(おかもときょうこ)・・・・・生活者ネットワーク、新人
里吉ゆみ(さとよしゆみ)・・・・・共産党、現職
桜井純子(さくらいじゅんこ)・・・・・社民党、新人
山口拓(やまぐちたく)・・・・・民進党、元職

この中から、2人が落選する。
誰に投票するべきでしょうか。

まず、いうまでもなく、自民党、公明党、都民ファーストの会を選択肢からはずします。

次に、まことに心苦しいが、「生活者ネットワーク」も削除せねばなりません。市民派であるはずの生活者ネットワークは、いまや小池百合子と選挙協力という悲劇がおこりました。「予算や条例をとるために憲法改正に(結果的に)協力する」というのでしょうか。自殺行為です。いくらなんでも誤りでしょう。

これで、すでに残り三人にしぼられました。

里吉ゆみ(共産党)
桜井純子(社民党)
山口拓(民進党)

ここで最大の難関です。
僕は、ブログやSNSなどで何度も、改憲を阻止するために「民進党また共産党を応援せねばならない」と書きました。
しかし、この民進党公認候補のポスターをみるとこのようにうたっています。
「都民第一、東京をひらく。小池知事とともに東京大改革に挑戦! 改革断行!」・・・本当に、悔しさで言葉も
ありません。これが現実の世界というものだ・・・。

つぎに、共産党の里吉ゆみさんは、おそらく当選するのではないでしょうか。
「保育・介護・教育の充実に全力 豊洲移転は中止、築地再整備を」

社民党の桜井純子さんは、すくなくとも今回は落選して死票となる可能性もあります。
ただし、選挙というのは一回きりではないので、長期的な視野をもって桜井さんを応援するのも意義のあることでしょう。
「みんなの居場所がある東京へ! たたかう人権派! 都民に寄りそう都議会を」

結論です。
僕の書いたことを覆すことになってしまいますが、来年に迫っている「改憲」へ
追いうちをかけることになる山口候補(民進党)に投票するのは間違っていると言うほかありません。

僕が仮に世田谷区民であったなら、社民党の桜井純子さんに投票します。
また、共産党の里吉ゆみさんの苦戦が報じられた場合は、そちらにまわるべきだと思います。



2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30