2015年7月。いま怒らずに いつ怒るのか?【改訂・再投】

僕は音楽家のはしくれでミジンコ級の会社をやっています。

商売のほうは、最近は特に、それほど上向きではありません、ははは。

毎日やることがいっぱいです。
・・・でもこの一週間は、それどころでも無くなってきました。


   *   *   *


いま怒らなくて、いつ怒るのか???

いま行動しなくて、いつ行動するのか???・・・そう思います。


戦後70年間、ここまで国民をないがしろにして、間違った方向へ国を転換させる内閣があったでしょうか?

「原発輸出」「武器輸出」だけでも怒り心頭なのに、さらに大きく戦争への道を切りひらいてしまう「平和安全法制整備法案」「国際平和支援法案」(まとめて「戦争法案」)が、715日強行採決になると報道されています。

絶対に間違っています。


東京大空襲、沖縄戦、原爆投下からちょうど70年。

学生が激しく闘った六十年安保、

そしてあの激動の1968年、ベトナム戦争と七十年安保からおよそ半世紀。

絶対そうです。・・・今です!

このたったの一週間が、この戦後70年のなかでもっとも、すべての国民が声をあげなくてはならない時です!


直近の国会前デモに参加しました。(たったの四、五回参加。恥をしのんで書いています。)

驚きました。なんとまあ、白髪のおじいさんおばあさんばかりです。

皆さん、頑張って声をあげていらっしゃいます。

団塊の世代です。戦争のことを直接聞いてきた世代なので、次の世代に平和を渡そうと必死になっているのだと思います。

三十代や四十代は、ほとんどと言っていいほど見かけません。

なぜでしょうか?


簡単です。

ぼくらは、仕事・用事・子育てで忙しいんです。

それから、先の選挙で負けて以来、どうしたら良いか分からないんです。

でも、今どうしたら良いか、それは明確に分かっているつもりです。


この木曜日にも、毎週行われている国会前のデモに行きましたよ。

何人来ていたと思いますか?

たったの1800人です。

そして六十代七十代ばかりです。みんな声をだしていましたよ。

(本当に申し訳ないです、「たったの」なんて・・・。本音で書いています。)

この数字のままで安倍政権が動くでしょうか?


しかし、こう思うんです。

連日、昼夜を問わず、10万人くらい国会前に集まれば・・・強行採決も絶対にできなくなる!


待望の「学生運動」がやっと始まりました。「SEALs」です。

惜しみない賞賛をおくります。希望の星です。しかし・・・

もしかして、それをテレビ等で見た人は、大きなムーヴメントと思っているのではないでしょうか?

僕の意見(ただの憶測)では、ちょっと違います。いまはとても小さい規模で頑張っている段階です。

この金曜日のデモに何人が来たと思いますか?

たったの3000人です。

このままで政権を倒すことができるでしょうか?


誤解のないよう。週末の2~3万人を記録したデモもあります。

デモはこれ以外にも多く行われています。其々これから大きくなっていくと思います。

でも、今のところ、平日の国会前デモは数千人規模でした。

「中堅アーティストのコンサート」並です。そんなことなのか?

あまりにもスローじゃないですか?

なぜ? みんな怒っていないのでしょうか? そんなことは無いはずです。

なぜ足を運ばないんでしょうか?

そうです。仕事や用事で「忙しい」のです・・・。



絶対に、まだまだ廃案に追い込むことは可能です!

国会前に人が集まり過ぎて、議員を乗せた車両が通行できないくらいにしたい!

機動隊が出動する必要がでるほど人が押し寄せるようにしたい!

60年安保でも70年安保でも無かったほど人が来れば、もう無視できません!

萎縮したマスコミは、ケガ人がでるまで人が集まらないとニュースやワイドショーで取り上げないのでしょうか!?


簡単です。デモに行くだけです。

デモがなくても、国会前に行ってウロウロするだけでも「何か一つでもやった」という気分になれます。

僕もそれをやります。意味があると思います。


「七十年に一度の危機」ですよ?

みんな仕事や用事で「忙しい」です。それは全員おなじです。

景気も悪いので、お金の余裕も無いと思います。それも同じです。


「戦後七十年に一度」の天王山ですよ。

残りたった一週間だけの闘いです。

一日くらい会社を休んでもいいと思いません?

東京以外の人なら、観光も兼ねて東京に行ったらいいのでは?

新幹線代払ってでも行くべきでは?

東京の人は、国会へ行かない理由がありますか?

会社帰りなら15分でいけるのでは?

家からでも三時間あればデモに行って帰ってこれますよ?

だって「七十年に一度」なのです・・・。


毎日10万人が来たら、安倍政権は退陣です。

それは夢物語でしょうか?

一週間 激しく盛り上げたい!

今こそ「絶対廃案!」と伝えるために、行動を起こしましょう!


いま怒らずに、いつ怒るのか???・・・そう思います。


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30