SAM & DAVE

音楽と関係ある度:★★★★☆

DVDを観た。
THE ORIGINAL SOUL MEN: SAM & DAVE ★★★★☆

SAM & DAVEの映像をこれだけまとまった形で観れるのは素晴らしい。ED SULLIVANショーとSTAX-VOLTレヴュー(前にも書いた)の2つくらいしか観たことがないと思う
SAM & DAVEが凄いのはあたりまえなので書かないが、彼らのレギュラーバンドも素晴らしいことに今さら気付いた。通常のギター&ベースに加えて、8人のホーンセクション、ドラム2人。総勢12人以上にもなる。そういえばED SULLIVANショーでのパフォーマンス(確かNHKで放送)に驚いたのは大学の頃だったかな。久しぶりにみた。
同時代のJAMES BROWNオーケストラには、ダンサーやバックシンガー、バイオリンなどが居るので20人超になるから、人数でいくとこちらに軍配があがるけど、何よりホーンセクションの振り付けは、マーチングバンド風でこっちのほうが断然凄い。
これだけのバンドを継続させるのには相当の経済力が必要だったろうし、なにより当のコンビが1970年には解消してしまうので長くは続かなかったわけだが、これを見落としていたことに反省。

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31